MENU

  1. ブリッジ留学サポートセンター ブログ

  1. ブリッジ留学サポートセンター ブログ

アメリカとカナダの2ヶ国留学と留学後の観光

アメリカ留学後のカナダ旅行、カナダ留学後のアメリカ旅行

アメリカとカナダの2ヶ国留学、またはアメリカ留学後のカナダ観光、カナダ留学後のアメリカ観光をお考えの方もいると思います。アメリカまたはカナダ留学の際にビザを取得すれば問題ありませんが、ビザなし(アメリカはESTA、カナダはeTA)で留学する際は注意が必要です。

1. ビザなしで滞在可能な期間

アメリカではESTAで最長90日、カナダはeTAで最長6ヶ月の滞在が認められており、語学留学もアメリカでは90日、カナダでは6ヶ月以内であればビザなしで渡航可能です(アメリカはパートタイムの就学が条件)。
そこで、アメリカで3ヶ月、カナダで6ヶ月、合計最長9ヶ月の語学留学がビザなしで可能かというと、実はそうではありません。アメリカの90日は『北米(アメリカとカナダ)で最長90日の滞在』、カナダの6ヶ月は『北米で最長6ヶ月の滞在』と考える必要があります。
つまり、観光でも留学でも2ヶ国の滞在は合計6ヶ月が最長となります。
それではアメリカの『北米で最長90日の滞在』とカナダの『北米で最長6ヶ月の滞在』の違いは何かというと、以下のようになります。

アメリカで90日滞在後にカナダで約3ヶ月の滞在:可能
カナダで約3ヶ月の滞在後にアメリカで90日の滞在:不可

つまり、アメリカでは『北米で最長90日の滞在』のため、先にカナダで90日以上滞在するとアメリカでは1日も滞在することはできません。一方、カナダでは『北米で最長6ヶ月の滞在』のため、先にアメリカで90日滞在しても、まだカナダで3ヶ月滞在することが可能です。
そのため、ビザなしでアメリカとカナダで最長6ヶ月の2ヶ国留学をお考えの方は、先にアメリカに留学することになります。

2. アメリカ留学後のカナダ留学・観光

上記の通り、アメリカで90日以内の留学や観光、カナダで約3ヶ月以内の留学や観光であれば問題ありません。
ただし、アメリカ留学は基本的に週18時間未満のパートタイムコースの受講が条件となります。ご注意ください。
※週18時間以上のフルタイムコースは、1週間留学でも学生ビザを必要とします。

3. カナダ留学後のアメリカ留学・観光

問題はこちらですね。『北米で最長90日の滞在』が条件のため、2ヶ国留学する場合は、例えば『カナダ6週間+アメリカ6週間』といった限られたプランになります。
そして、2ヶ国留学よりも『カナダの6ヶ月留学後にアメリカを観光して帰国』とお考えの方が多いと思いますが、このプランもお勧めしません。
アメリカへの入国審査は、一般的にアメリカへの移動前、つまりカナダの空港等で行われます。あくまでも入国審査官が判断するため、アメリカ滞在が数日で日本に帰国するチケットがあればひょっとしたら認めてくれるかもしれません。
ただし、入国が認められなかった場合、『入国拒否』の記録が残り今後のアメリカ入国にも支障をきたします。また、帰国便も予約し直す必要があるでしょう。そのため、ブリッジ留学サポートセンターではお勧めしていません。
3ヶ月を超えるカナダ留学後のアメリカ観光は、カナダのビザを取得してアメリカに渡航する方が無難です。
ただし、カナダ入国後90日以内にアメリカへ渡り、カナダに戻ってくることは可能です。例えば以下の行程は可能です。

カナダ留学8週間→個人的休暇を利用してアメリカ観光2週間→カナダ留学14週間:合計24週間

4. ビザを取得すれば大丈夫

どちらか一方の国のビザを取得すれば2ヶ国留学と留学後の観光が容易になります。

・カナダ留学+アメリカ留学・観光
ワーキングホリデービザであれば『6ヶ月まで』の就学が可能です。『6ヶ月』があいまいな表記ですが、週数で表すと25週間程度の就学であれば、その後アメリカで最長90日間の留学や観光が可能です。
ただし、アメリカ留学はビザなしのためパートタイムコースの受講が条件となります。
6ヶ月を超える』就学は学生ビザでカナダへ渡航します。クリスマス休暇等、滞在期間中にまとまった休みがない場合は、26〜27週間以上の就学となります。
言い換えると、ワーキングホリデービザであれば、『カナダ留学6ヶ月以下+90日以下のアメリカ留学・観光』が可能です。
ワーキングホリデービザの就学は最長6ヶ月ですが、滞在そのものは最長1年間認められているため、『カナダ滞在1年以下+90日以下のアメリカ留学・観光』も可能です。
一方、学生ビザの場合は『カナダ留学6ヶ月以上+90日以下のアメリカ留学・観光』が可能となります。
ワーキングホリデービザは年齢制限等の条件がありますが、カナダの留学期間に応じてビザを使い分けましょう。

・アメリカ留学+カナダ留学・観光
アメリカ留学の際に学生ビザを取得すれば、カナダには留学や観光目的で最長6ヶ月滞在可能です。
アメリカの学生ビザは、週18時間以上のフルタイムコースであれば、1週間留学でも申請できます。つまり、『アメリカの留学期間+6ヶ月以下のカナダ留学・観光』が可能です。
学生ビザの申請には手間と費用がかかりますが、アメリカとカナダで6ヶ月以上滞在したい方は、学生ビザを申請しましょう。

5. まとめ

たまにこのようなお問い合わせをいただくためコラムとして紹介いたしました。実際に知らない人が多く、また教えてくれない旅行会社さんもあるようです。
私も学生ビザでアメリカに留学した際、カナダとメキシコに行きました。いずれも陸路での入国でパスポートがあれば大丈夫だろうと思っていました。
実際に大丈夫だったのですが、カナダの出入国、そしてアメリカからメキシコへの入国はともかく、メキシコからアメリカに戻る際は渋滞で数時間かかりました。
無知は怖いですね。北米に限らず2ヶ国留学や留学後の他国への観光をお考えの方は事前に確認しましょう。

PREV

HOME

NEXT

ページ先頭へ