MENU

  1. ブリッジ留学サポートセンター ブログ

  1. ブリッジ留学サポートセンター ブログ

カナダ 1週間留学にかかる費用の相場と内訳

カナダ 1週間留学 費用

1. 学校によって費用は異なるの?

カナダ留学と一言で言っても、同じ都市、同じ授業時間数、そして同じホームステイプランでも学校によって費用は異なります。ご参考までにバンクーバーの1週間留学にかかる提携校の費用をご紹介します。

EC● 約123,000円
Global Village English Centre 約126,000円
ILSC● 約122,000円
International House 約119,000円
Language Studies International● 約117,000円
Sprachcaffe GEOS Languages Plus 約112,000円
St Giles International● 約122,000円
Vancouver International College 約122,000円
VanWest College 約122,000円

費用に含まれるもの:手続代行料・海外送金手数料・入学金・授業料(週15〜20レッスン程度のパートタイムコース)・滞在手配料・ホームステイ(1人部屋・朝夕食付)
費用に含まれないもの:航空券・海外旅行保険・空港出迎費(オプション)・通学費・個人的支出
※上記金額は正規費用です。また、為替レートの変動に伴い費用は変動します。
※●の学校は、随時割引キャンペーンを行っています。また、他の学校も割引キャンペーンを行う場合がございます。

同じプランでも学校によって費用は異なりますが、費用のかかる長期留学と比べて金額が小さいために、差はほとんどありません。そのため、学校の規模や雰囲気、国籍比率、立地など、費用以外を優先して学校を決める方が多いです。

2. 航空券代は?

「航空券代を含めたお見積書を下さい」といったお問い合わせを頂くことがあります。しかしながら、航空券代は航空会社やご出発時期、渡航都市によってまちまちです。一般的に、年末年始やゴールデンウィーク、そして7〜8月の航空券は高騰します。さらに、7〜8月の航空券代は出発日や帰国日を1日ずらすだけで、数万円高くなったり安くなったりすることも珍しくありません。

あくまでも目安ですが、一例としてバンクーバーの往復の航空券代を以下にご案内します。
※燃油サーチャージ、TAX込

日系、カナダ系航空会社 (年末、GW、7〜8月出発) 約20万円
中国、ソウルなどのアジア経由 (年末、GW、7〜8月出発) 約15万円
日系、カナダ系航空会社 (その他の時期) 約15万円
中国、ソウルなどのアジア経由 (その他の時期) 約10万円

3. 都市によっても費用は違うの?

東京と地方都市の生活費が違うように、カナダも都市によって費用が異なります。その都市の物価は、ホームステイ代に反映されています。カナダ各都市の1週間のホームステイ代をみてみましょう。
※1人部屋・朝夕食付(ビクトリア、ケロウナ、カルガリーは3食付)
※ホームステイ代は、同じ都市でも学校によって多少異なります。

バンクーバー ビクトリア ウィスラー
(冬期以外)
ウィスラー
(冬期)
ケロウナ
CA$245 CA$225 CA$315 CA$375 CA$210
カルガリー トロント オタワ モントリオール
CA$205 CA$270 CA$230 CA$230

ウィスラーはリゾート地のため突出して高いですが、他の都市はアメリカほどバラツキはありません。また、2大人気都市のバンクーバーとトロントの上記金額は異なっていますが、同じ費用設定の学校も少なくありません。
ただし、航空券代を含めた総費用は、必ずしも「物価の安い都市=低予算で済む」とは限りません。日本からのアクセスが良い都市、特にバンクーバーは、他の都市よりも航空券代が安く済む場合があるため、1週間留学の総額はバンクーバーが最も安く済むことが多いでしょう。

4. 海外旅行保険料は?

海外旅行保険料は国や都市によって変わるのではなく、お申込プランによって治療救援費用や傷害死亡等の保険金額が異なり、それにともない保険料も異なります。当社取扱いのAIG損保留学生保険の「1T2タイプ」で8日間7,470円、最も高額な「9T5タイプ」で8日間12,150円です。
クレジットカードに付帯した保険で渡航する方もいます。

5. 寮とホームステイの費用は?

今まではホームステイの費用をご案内してきましたが、寮滞在が可能な学校もあります。「寮とホームステイはどちらが安いの?」とよく聞かれますが、寮は物件によって異なります。例えば「1人部屋・食事なし」のプランでも、ホームステイ(1人部屋・朝夕食付)よりも安い寮があれば高い寮もあります。
個別のお問い合わせに対し、ケースバイケースで費用をご案内しています。

6. シーズン費用はかかるの?

一部の語学学校では夏期にシーズン費用が発生します。学校や地域によって異なりますが、目安として1週間あたり数千円かかります。
※ウィスラーは冬期が繁忙期のため、冬期が高騰します。
夏は航空券代も高いため、夏休みの留学は他の時期と比べるとやはり高いですね。
ゴールデンウィークは、日本だけ繁忙期のため、航空券代は高いものの、語学学校の費用には影響しません。

年末年始の留学も、ホームステイに1〜2万円程度の追加費用がかかる場合があります。年末年始の留学は、その年のカレンダーにもよりますが、少なくとも12/25と1/1は休校です。航空券代が高く、授業にもほとんど出席できないため、お薦めしません。
※教師宅ホームステイは、祝日に関係なく通常通り参加可能です。

7. その他にかかる費用は?

オプションとして空港からホームステイや寮への空港送迎サービスや、現地で遣う個人的支出があります。
空港送迎サービスは都市や学校によって異なりますが、1万円前後が相場です。
個人的支出は、ホームステイの場合、朝夕食が含まれているため、現地でかかる費用は、昼食代、通学費、アクティビティ費用、お小遣いくらいでしょう。
大きな買い物や旅行などをしないのであれば、1週間で数万円あれば足りるでしょう。

8. まとめ

このように、学校や渡航先、出発時期によって費用は異なりますが、航空券代や留学保険料を含めるとカナダの1週間留学の費用は、総額25〜30万円が目安となるでしょう。
共通して言えるのは、どの都市に行くにしても旅行と同じように、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は高いですね。同じプランでも他の時期と比べると、航空券代の差額以上は高くなるでしょう。
ただし、これらの繁忙期でも計画的に数ヶ月前に決めて頂ければ、比較的航空券は安く購入できるでしょう。また、夏休みは8月下旬以降のご出発であれば比較的航空券を安く購入できます。現地の環境も落着きつつあるので、夏休みの長い大学生やピークをずらして夏休みを取得できる社会人の方は、8月下旬以降のご出発もオススメです。

PREV

HOME

NEXT

ページ先頭へ